MMワンシート企画書は、MM戦略シートとともに、マネジメントマーケティングの提唱者である小塩稲之が開発したMM=マネジメントマーケティングの戦略企画のためのツール。
MM戦略シートと連動
小塩稲之が提唱したツールの中では、代表的なものである。特に、マネジメントマーケティング戦略シートと連動させ活用することができる企画書。
MM戦略シートは、大きく分けて、@マーケティング環境・外部マクロ環境分析、A3C分析、BSWOT分析、C基本戦略、D4P戦略の活用による事業戦略の5つから構成されている。
一方、MMワンシート企画書は、戦略と戦術を描くMMワンシート企画書となっている。掛け算による企画つくり、企画書全体をスケッチのように描きながら作成することに特徴があり、モノ・コト、すべての計画つくりに活用できる。