生活学習倶楽部は、不思議や疑問を学ぶ、生活お役立ち情報サイトと検定・資格情報を提供しています。



生活学習倶楽部
お役立ち情報サイト&検定情報

           

  

 
観光特産士とは 観光コーディネータとは 販路コーディネータとは セールスレップとは

情報マガジンのご案内

特産・工芸品のメルマガ
観光情報ノメルマガ
マーケティングのメルマガ
商品を仕入れる人のメルマガ
営業の検定メルマガ
コンサルタントのメルマガ
書籍「つくる」から「売れる」へ

日本セールスレップ協会は、「営業のプロ」としての人材育成活動を行い、製造業、流通小売業、卸・問屋業、営業、エージェントを問わず、幅広い業種・業態に対応した研修プログラムを提供しています。

 


JMC(社)日本販路コーディネータ協会



一般社団法人日本販路コーディネータ協会
が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、
製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、「マーケティングコンサルタント資格」です!

小塩稲之のマネジメントマーケティング論
 


 小塩稲之のMM戦略シート

マネジメントマーケティング戦略シートとは

 マネジメントマーケティング戦略シートはマネジメントマーケティングの提唱者である小塩稲之が開発したMMのツール。

 小塩稲之が提唱したツールの中では、代表的なものである。特に新商品開発、ブラッシュアップを行うツールとして、マネジメントマーケティング戦略シート(以下呼称略:MM戦略シート)は有効。

 MM戦略シートは、大きく分けて、@マーケティング環境・外部マクロ環境分析、A3C分析、BSWOT分析、C基本戦略、D4P戦略の活用による事業戦略の5つから構成されている。

具体的には、
1つ目はマーケット環境と顧客の動向把握、ターゲットを明確化させる
2つめは競合を意識した、事業戦略の組立て
3つ目は自社の強み、弱み、機会、脅威を検証
4つ目は顧客の視点で、素材や原料、技術、ノウハウを構築する体制づくり
5つ目はどの様な方法で価格をきめ、販売し、チャネルを活用するのか
ということが重要になる。

資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会

 

Copyright(c)Seigaku. All Right Reserved.