マネジメントマーケティング戦略シートはマネジメントマーケティングの提唱者である小塩稲之が開発したMMのツール。
小塩稲之が提唱したツールの中では、代表的なものである。特に新商品開発、ブラッシュアップを行うツールとして、マネジメントマーケティング戦略シート(以下呼称略:MM戦略シート)は有効。
MM戦略シートは、大きく分けて、@マーケティング環境・外部マクロ環境分析、A3C分析、BSWOT分析、C基本戦略、D4P戦略の活用による事業戦略の5つから構成されている。
具体的には、
1つ目はマーケット環境と顧客の動向把握、ターゲットを明確化させる
2つめは競合を意識した、事業戦略の組立て
3つ目は自社の強み、弱み、機会、脅威を検証
4つ目は顧客の視点で、素材や原料、技術、ノウハウを構築する体制づくり
5つ目はどの様な方法で価格をきめ、販売し、チャネルを活用するのか
ということが重要になる。
資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会