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日本販路コーディネータ協会の販路コーディネータ」は、実践的マーケティグ、商品開発、販売促進企画の
コーディネータとして、公的機関等で活躍しています。
小塩稲之のMM製品評価 MM製品評価表とは
MM製品評価表は、マネジメントマーケティングの提唱者である小塩稲之が開発したMMのツール。
マネジメントマーケティング活用による「製品評価表」は「MMワンシート企画書」、「MM戦略シート」、「マネジメントマーケティング(MMP)」、「MMスキルアップ・コミュニケーション」などにと並んで小塩稲之が開発したMMの代表的なツールである。
製品評価表では3つの視点が重要になっている。市場(顧客)の視点・立場で新製品の開発・販売に踏み切るかの是非を客観的に評価すること。
具体的には、@新規性〜製品の特徴・差別化要素は何か、従来品にない新しい機能・特徴があるか、類似・競合製品がないか、A優秀性〜性能やデザイン・価格等が従来品や他社製品に比べて優れているか、市場競争価格になっているか、特に価格については、市場競争価格を無視した設定になっていないか、B市場性〜顧客を多数見込めるか、さらに拡大する可能性があるか、短期・中期の販売予測は、製品ブランド・認知度はあるか、競合他社に対する優位性は、等が重要なチェック項目となっている。
資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会