生活学習倶楽部 お役立ち情報サイト&検定情報
情報マガジンのご案内 ・特産・工芸品のメルマガ ・観光情報ノメルマガ ・マーケティングのメルマガ ・商品を仕入れる人のメルマガ ・営業の検定メルマガ ・コンサルタントのメルマガ ・書籍「つくる」から「売れる」へ
日本販路コーディネータ協会の販路コーディネータ」は、実践的マーケティグ、商品開発、販売促進企画の
コーディネータとして、公的機関等で活躍しています。
インストアマーチャンダイジング
インストアマーチャンダイジング、ISM(In Store Merchandising)とは、小売店舗における顧客の購買意識や購買実態の把握を通して、売場や商品などの店頭活動のすべてを適合させ、売場トータルの生産性(売上と利益の額)を向上させる購買促進技術活動である。 同一商品であっても売場の各種条件によって売れ方が異なることは誰でも感じている。 しかし、それらの条件をどのように変えたら売上や利益が最大化するかは、ほとんどの人が理解していない。 ISMは顧客を熟知することによって、売上の生産性(販売効率)および利益効率を改善していくことが目的である。従って、顧客の購買心理や購買行動などを十分に調査・分析し、ISMに取り組むことが必要である。
資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会
日本観光文化検定協会は、地域の観光や特産品、歴史、文化について一定の知識を持つ人に「観光特産士」、上級ライセンスとしての「観光コーディネーター」の合格証を授与しています。
このサイトをぜひ、ブックマークをしておいてください! いつでも覗きに来てください!