プロモーション学とは
「プロモーション学」とは、商品やサービスを売れるようにするための具体的な戦略と戦術プランを立てて実行する学びです。
戦略とは「商・販・販促・マネジメント」4つの戦略です。
これは「商品・開発」、「販売・営業」、「販促・広報」、「マネジメントマーケティング」の4つです。
その1つ目の戦略は、「商品・開発戦略」つまり、モノやサービスの改良開発とマーチャンダイジング戦略です。
2つ目は「販売・営業戦略」つまり、「店頭などでの販売戦略」と「外回り営業、外商などの営業戦略」です。
3つ目は「販促・広報戦略」で、販促戦略は特に広義の幅広いセールスプロモーション戦略であり、IR、PRなどを主軸にした広報戦略も含みます。
最後の4つ目は「マネジメントマーケティング」であり、これは経営よりもマーケティングが先行するという考え方の戦略です。
実際、「プロモーションプランナー」という仕事は、マーケティングの知識やメディアの選定眼など、時代の流行をおさえた豊富な知識が必要とされます。
プロモーションに関して企画から運営、効果測定まで全般に関わるため、4大戦略を中心に販売促進広報を深耕するといったようにそのスキルアップが必要です。
資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会